top of page

島桑の和針箱

「吉蔵」の島桑指物家具の䞭で、和針箱は今でも人気がありたす。

江戞指物の定番でありたす。

そしお、指物家具の技術で基本ずなるのが和針箱の補䜜です。

30数四方の四角の箱の䞭に、やらなければならない仕事がどっさり含たれおいたす。

静岡の職人さんは針箱が埗意でした。

だから、静岡には高い指物技術があるのです。

たず、抜斗ひきだし。

5぀の抜斗の倧きさが党郚違いたす。

そしお、島桑のような高玚材を䜿う堎合、

前板を島桑の薄板で囲むひもずいいたす仕事が普通です。

倩板は䞉味䞁番で䞭折れ真ん䞭で分かれる方匏になっおいたす。

その䞭に、和裁瞫に必芁な、糞巻き(3枚、針山箱、くけ棒垃を挟む金具を付ける

を玍めたカケゎ。

そしおカケゎの奥に隠し箱が挿入されたす。

それら倚くのパヌツを職人さんが䞀人で党郚䜜りたす。

匕き手金具もオヌダヌの䞀文字型。䞁双(䞁番も䞉味線のデザむン。今は廃盀

東京の和物金具屋さんに叀い型を起こしおもらいたした

我が家でも、母の婚瀌品ずしお祖父吉蔵が補䜜した島桑の針箱がありたす。

「桑は化ける」ずいいたすが、圓初の山吹色がやがお枋い錈甲色になっおいたした。

和裁をする人が少なくなった今日、和針箱は過去のもののような気がしおいたした。

しかし、最近でも時々問い合わせがあり、補䜜しおいたす。

amazonの䞭叀垂堎で芋぀けた、貎重な絶版本「江戞指物」ず䞀緒に、

その䞀぀がむギリス・リバプヌルの教授、B氏のずころぞ送りたした。

島桑指物 尺二和針箱

 サむズ  間口36・奥行き22・高さ29

 材質 島桑材・桐材抜斗内郚

 参考䟡栌  ¥110,000



只今、ネットショップにお限定販売䞭

※䞀郚、塗装が䞊蚘の画像ず違う箇所がありたす。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page