top of page

グッドデザイン(Gマーク)はお金がかかる。

ZUSHIカシコは我が工房の代表家具のひとつで、新鮮なデザインが特徴です。

静岡県のコンペで入選し、その勢いで日本のデザインの最高権威

2007年度Good Design賞(Gマーク取得)に挑戦しました。


第一次審査は書類によるノミネート商品の審査。 審査料は10,500円

それにパスしたので、次は現物による二次審査。

一次審査を通過した製品約3000点が東京ビッグサイトに展示され、

専門家によって入念に審査されます。

審査後は一般公開があるので、多くのデザイン愛好家が訪れ,その数は約5万人。

第二次審査料42,000円、展示スペース料18,900円、展示装飾料42,000円。

この審査を通過した商品がGood Design賞受賞(Gマーク製品)になります。


幸運にも、我がZUSHIカシコは二次審査も通過し、晴れてGマーク製品になりました。

がしかし、それで終わりではありません。

Gマーク製品を世にアピールしなければなりません。


商品などに付けるGマークシールが1セット10,500円。

2007年度Good Design賞受賞製品イヤーブック(写真右)への掲載料13,650円

以上、合計すると締めて137,550円。

さらにGマークを会社のカタログやHPなどに使用、宣伝に使うには

使用料を1年ごとに150,000円請求されます。

飛行機からクリップなど身の回りの物まで、

デザインがいいことに越したことはありませんが、

あまりにお金が掛かり過ぎて、我が社のような小さい企業には少々負担が多すぎました。

最新記事

すべて表示
bottom of page