top of page

屋久杉のスクリーン

屋久杉は屋久島の標高500mを超える山地に自生するスギ。

このうち樹齢1,000年以上のものを指す。

(樹齢1,000年未満のものは「小杉」と呼ぶ。)

日本ではこの、長寿を象徴する屋久杉ファンが多く、建築や家具に珍重されています。


地域による嗜好もあって、主に西日本で人気があります。

九州の材木屋や家具メーカーがこの材を使って製品を作っています。


同じように、伊豆の島々に自生する「島桑」も日本の銘木中の銘木ですが、

関東好みで、不思議と関西では人気がありません。

もっとも、数量としたら、屋久杉の比ではないので、あまり知られていないのでしょう。

ほんの一握り、島桑狂いのような人のための、幻の材には違いないのですが。

この屋久杉ファンのお客様がいて、李朝シリーズのスクリーンを、

屋久杉を使って作って欲しいと依頼されました。


杉材は針葉樹のため、やわらかく、明るい色合いが特徴で、どちらかというと数寄屋風。

一方、李朝は、純和風というより大陸的な風貌で、民芸色が強い。

はたしてどんな雰囲気のスクリーンが出来あがるか、興味がありました。


背の高い方なので、若干高さを増やした以外、まったく同じデザイン。

使用した和紙も、李朝シリーズと同じ、スサの多い越前手漉き和紙。

にもかかわらず、こうも印象が違う物かと驚きました。

上品で、公家さんのような、はんなりとしたイメージの家具。


家具を送付して翌日、お客様から電話がありました。

「李朝のスクリーンが、こんな優しい和風の家具になるなんて。

まるで昔からここにあったような懐かしさがあって、びっくりしました。」

「ありがとうございます。職人は、屋久杉に惚れ込んで、楽しみながら製作したようですよ。

新しい材を提案していただいて、感謝しています。」


もの作りをする者は、お客さまに導かれて、新たな製作意欲が沸いてきます。

新しい素材、新しいデザイン、新しい技術。

優れた職人は、常にチャレンジ精神をもって、未知なる分野を切り開いていくものです。

最新記事

すべて表示
bottom of page