JR静岡駅駿府楽市で、若い二人のクラフトマンの家具の展示を見てきました。
OさんとUさん。
Oさんとはたびたびお会いすることがあるのですが、
Uさんとは面識がありませんでした。
ただ、店の人に聞くと、静岡の若手職人のなかでも技術もセンスも人柄も
とても評判が良く、有望株だそうです。
彼の作った製品を見て、なるほどと納得できました。
一言で言うと、創意工夫があり、しなやかな感覚があふれる、やさしい家具です。
夫婦で仕事をしているそうで、奥様の主婦目線がかなり盛り込まれているようです。

そんな彼が作った小物を買ってみました。
ローズウッドの「コースター」と「箸置き」。
とてもきれいに出来ていて、しかも安い。
その内のコースターに、ちょっとした遊びがありました。
濃紫のローズの板の端に、すーっと数ミリの白い「白太(しらた)」が入っている。
白太とは、木材の樹皮に近い周辺部の事で、
腐りやすく、虫が入りやすいので、取り除く場合が多いです。
しかし、この場合色のコントラストとして、わざわざ残してある。
もちろん彼には、赤味(木材の中心部)だけの、濃紫のコースターもあります。
白太の入ったコースターを買って、1日経ち、2日経ち。
どうもその白太が気になって仕方がありません。
伝統的な指物などの常識として、白太は取り除くもの、と教わってきました。
吉蔵が扱っている島桑材などは、当初は赤味も白太もほぼ同じ色なのですが、
赤味だけどんどんあめ色に濃くなっていくのに、白太は白いまま変わりません。
だから、数年も経つと白太の部分の色が抜けて、木が死んでいるように見えます。
木の皮に近い部分もそのままカタチに残したテーブルのトップ。
木の幹を輪切りにしたどっしりしたスツール。
そういう遊び心のあるデザインもいいと思います。
ただ、そこで必要とされるのが、見立て、識別眼、センス。
日本人は、そこに「粋」と「野暮」を判別する繊細な感性をもっている。
だから、本当はこういう事、恐いんです。
慎重にやらなければ、ならないのです。
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